リッケイのゆるい考え

なんちゃって哲学

幸せってなんだっけ?

あなたはいま、幸せに生きていますか。

 

ぼくはいま幸せを感じているのか、感じていないのか。

よく分からないです。

 

もしかしたら幸せはないのかもしれません。

 

いまの社会、日本の中で生きている不幸せでにならないように制度が作られています。しかしその一方で、制度や周りの環境によって幸せになることはないと思います。

 

自分以外の他人や環境に期待しても、自分を幸せにしてもらうことは不可能です。

 

幸せになるのは、自分のチカラです。

環境さえ変われば、他人さえ変われば、なんて思っても幸せになれません。

 

幸せになるのは権利ではなく、義務ではないでしょうか。

 

 心の健康管理や、心の栄養をあげられるのは自分しかません。

外の世界に誰にも、あなたの代わりをすることはできません。

外の世界に責任を求めることで、自分にとって負担になることが多くなると思います。

「だれも自分を評価してくれないから、自分は不幸だ」「他の場所ならたのしくなれるのに」

という状況から脱してみることが大切です。

 

幸せだから生きるのか、生きるから幸せなのか。

生きるために幸せになるのか、幸せになるために生きるのか。

 

まだまだ考えてみますね。みなさんも考えてみてコメントあれば教えてください。

 

では、また!