リッケイのゆるい考え

なんちゃって哲学

就活エリートってだれ?

ポンポン内定を取れる人が就活エリートなのでしょうか。

まったく内定が取れてない人はダメなのでしょうか。

 

就活で優秀なのは、意中の企業に入れる人ではありません。

入った会社で結果を残せる人です!

 

会社員として働く以上、会社に利益をもたらすことが最優先行動です。

 

 

就活を進めると、大企業や有名企業に入ることが正義であるかのように錯覚します。

 

しかし、実はその正義は間違っていて、自分の身の丈に合わない企業へ入ったところで不幸な結果になるだけ。

 

自分がやれること、やりたいこと、そして結果を残せるような企業に入社することが1番大事です。

 

これは就活だけじゃなくて日常生活にも役に立つ考え方だと思います。

 

自分には不相応なブランド物をもつこと、立派すぎる家や車を買うことなどがそれにあたります。

 

イメージで買うよりも、自分に合っているか、実用的であるかを最優先で考えるべきなのです。

 

では、また!