リッケイのゆるい考え

なんちゃって哲学

正義の定義?

「正義」ってコトバはどんなときに使いますか?

 

あまり日常会話には出ず、大事な局面に使う言葉なんだと思います。

正義のために戦う、自分の正義は〇〇だ、などひと昔の人たちの考えには正義がよく出ていたことでしょう。

 

正義とは…。

 

僕は正義とは何なのか、正義を持つべきものなのか、正義があればどんな考え方を持つのか、ずっと疑問に思っていました。

 

価値判断や行動をするときに、何を基準として考えていているのか、これが正義の根底となるものだと考えています。

 

どの時代にも、誰がどう考えても、みんなが納得できる「考え」、それが正義に近しいものでしょう。

 

結論から言えば、僕の考える正義とは、

「自分を含めた全ての人に対する安心・自信・自由の尊重」

です。

 

これはつい最近になって到達した仮の正義の定義なので、これから十分に考察する必要はあります。

 

なぜ、この考えが僕の考える正義なのか、を説明しますね。

 

そもそも正義とは、時代や個人の価値観に左右されることのない、万人への処方箋だからです。

どんな人にも共通する考え、 これが正義を考える上での近道でしょう。

 

主に、自分と他人(または他人の集団)に対する関係の時に、正義という考えが使われます。

その関係性を良好にするため、自分も他人も満足できるような関係を目指すために、どんなことが必要でしょうか?

 

 

端的に言えば、「自分がして欲しいことを相手にもすること」です。

究極的に、相手を満足させるために自分ができることなんて分かりません。何をすれば相手が満足するのかを考え続けるよりも、自分が満足すること、して欲しいことを、相手にもする、ただこれだけが人間にできる相手満足な行動なのです。

 

 

ただ、ひとつ注意点があります。全てを相手満足にしてはいけません。自分をきちんと満足させた上での、相手満足です。

もし相手から自分を攻撃されるようなことがあれば、自分を守りましょう。自分にとって一番大切な人間は、自分です。ここを間違えないように。

 

 自分も相手も満足させるように、自分から行動を起こすことが正義です。

 

 

では、具体的に何をすればいいのでしょう。

人間が生きる上での最低限保証されている権利があります。

それが「安心・自信・自由」です。

 

人間が人間として生きていく上で、最もシンプルで最も大切な権利たちです。

 

人を尊重する、自分を尊重する、これらを実現するためにこの3つの権利があるのです。

 

相手から権利を奪うこと、自分から権利が奪われることがあってはいけません。

 

人間らしくいきていくこと。

 

これが僕の考える正義です。

 

参考にした本です。

あなたが守る あなたの心・あなたのからだ

森田ゆり著

あなたが守る あなたの心・あなたのからだ